新着情報

新着情報

事業再構築指針と指針の手引きが公開されました

昨日、中小企業等事業再構築促進事業の指針と指針の手引きが公開されました。

経済産業省 事業再構築補助金

私自身、まだ確定申告作業の真っ最中なので、この週末にゆっくりと読もうと思っていますが、一見して、思いのほか敷居が高いなという印象を持ちました。

事業再構築として次の5つのうちいずれかを行う計画に基づく事業活動であると定義されております。
 「新分野展開」
 「事業転換」
 「業種転換」
 「業態転換」
 「事業再編」

そして手引きには、それぞれの事業計画において満たさなければならない要件がそれぞれ3つ説明がなされております。
例えば「新分野展開」であれば「製品等の新規性要件」「市場の新規性要件」「売上高10%要件」も3つ全てを事業計画において満たす必要があり(まずこれが前提)、そのうえで、その計画が合理的で実行可能なものであるとの説得力があるものでないと採択されないということになります。

具体的な申請要領はおそらく今月中に公開されるはずですが、これだけ厳しく、難易度の高い事業計画ゆえ、今まで、今年はこの補助金で儲けるぞー!と安易に考えていた多くのコンサルタント会社が落胆している姿が目に浮かびます😅

採択されない前提で、適当な計画書を作り、手付金だけ取ってバイバイする悪徳業者が出てこないかと老婆心ながら心配している次第です。逆に、事業再構築補助金は難しいから早々に諦めて第二会社をやりましょうと促すDMが来たりもして、これはまたこれで如何なものかと思っているところです。

pagetop