新着情報

新着情報

明けましておめでとうございます

 旧年中は大変お世話になり厚く御礼申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症も昨年5月に5類に移行し、ようやく終息の兆しが見えてまいりました。飲食店の売上高の統計も昨年3月以降、過去5年間の平均を上回っております。

 他方、実質無利子・無担保のコロナ融資(いわゆるゼロゼロ融資)の返済開始が昨年7月以降、ピークを迎え、信用保証協会の代位弁済も前年比で約150%も増加しております。昨年11月には金融庁は金融機関に対し、融資先への支援の軸足を資金繰りから事業再生に移行するよう要請しました。

 これは現在の経営環境が明らかにコロナ禍前と異なっており、大きな企業間格差が生じていることを意味していると思われます。

 昨年10月からのインボイス制度の開始、昨年12月末で宥恕期間が終了した電子帳簿保存法など、企業の会計業務が大きな負担となっております。ICT化の環境が整わないまま強引に制度を進める行政には憤りすら感じている次第ですが、ICT化への流れは変わることはなく、如何にそれに適応してゆくしかありません。

 ウクライナ戦争、台湾有事それに加えて中東のハマス、イスラエルの戦争など、世界はますます焦臭くなってきており、それに加え1月に台湾総統選挙、11月にアメリカ大統領選挙が行われ、結果如何では世界の情勢が大きくかわる恐れがあります。

 今年も相変わらず厳しい一年となりそうですが、皆様と一緒に英知を結集して乗り越えてゆきたいと思っている次第です。

どうぞ本年も相変わりませずご指導ご鞭撻いただきますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

pagetop