新着情報

新着情報

インボイス制度が始まるまであと2週間!

インボイス制度が始まるまで、約2週間となりました。

私の関与先様へ、あらためてインボイス制度の実務対応について簡単なレジュメを作成しようと思いつつ、何だかんだで仕事に追われていまだに出来ていません💦 もちろん個別にご説明はさせていただいておりますが。。。

インボイス制度、電子帳簿保存法などは、ICT後進国となった日本が、それを必死に挽回しようとしている行政の一環であり私としても反対しているわけではありません。ただ、現場無視、下に押しつけというやり方のお粗末感が拭えません。「天網恢々疎にして漏らさず」てな具合で出来ませんかね~ 

先日の日経新聞で国税庁長官も「インボイス税務調査「大口・悪質」に限定」とおっしゃっているので、過度に神経質になる必要はないと思っている次第です。

ところで、おどろいたのは「来年から請求書など紙で保存できなくなる」と思って心配していらっしゃる方が非常に多いことです。
あくまで「紙での保存」という原則は変わっておらず、PDFなど電子データで来るもの、また、スキャンして電子データにしたものの保存方法をルール化したものが今回の改正電子帳簿保存法です。

PDFで受信した請求書などは、それが”原本”となるので、PCなどに検索しやすいように保存しなければならないけど、会計作業の都合上、それを紙で印刷したりファイリングすることは何ら問題ないので「紙で保存できなくなる」と(意図的に)誤解を招くような宣伝をするクラウドや会計ベンダーには気をつけましょう!

pagetop