新着情報

新着情報

Windows11の更新プログラムで弥生ポータル等が立ち上がらない

突然、弥生ポータル、弥生ドライブ、弥生給与が立ち上がらないというトラブルに見舞われました。

私のパソコンのOSWindows11 Proなのですが、つい先日、長年愛用していた長年愛用していたアンチウィルスソフトのカスペルスキーをESETに移行したばかりでした。(カスペルスキーさんには恨みはまったくないのですが、、、)

ESETのファイアーウォールに問題があると思い、いろいろ設定を変えてみたのですがいずれもダメ、ESETのHPを見て、さらに設定を変えてもダメでした。弥生のHPを調べても、この件についてのインフォメーションはありません。

結果としては、PCに詳しい友人から、4月25日に配信されたWindows11用更新プログラムKB5012643をアンインストールすれば回復するという情報をいただき、そのとおりにすると無事回復することが出来ました💦

更新プログラムと弥生との相性なのか、ESETとの相性によるものなのか原因はわかりませんが、同じ環境の方はけっこういらっしゃると思いますので、もし同様の症状が発生して方がいらっしゃいましたら、更新プログラムKB5012643のアンインストールをお試しください。

※ 更新プログラムのアンインストール方法については、[設定]から左欄の一番下にあるWindowsUpdateをクリック、[更新の履歴]をクリックした画面の一番下の関連設定のところに[更新プログラムをアンインストールする]がありますので、それをクリックしてください。
そうすると、コントロールパネルの[更新プログラムのアンインストール]画面がでますので、そこからKB5012643を捜してアンインストール(選択して右クリック)してください。

なお、ウィンドウズは、メーカー、機種特有の相性問題がありますので、上記方法によってすべての問題が解決出来るわけではありませんし、もし別の問題が生じても責任を負えませんこと、何とぞご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

pagetop