新着情報

新着情報

事業再構築補助金の第二次公募要領が公表されました!

昨日20日、中小企業庁HPに第二次公募についての案内が公表されました。

中小企業庁 事業再構築補助金

公募期間は令和3年5月20日(木)~令和3年7月2日(金)18:00まで(厳守)で、申請の受付は5月26日(水)を予定しているとのことです。
基本的には第一次公募と同じ内容と思われますが、この週末に修正点、追加点などを確認したいと思っております。

スケジュールの関係で第一次公募を見送った方も多くいらっしゃったかと思いますので、第二次公募も狭き門になることが予想されます。

ただ注意しなければいけないのは、あくまで実現性の高い事業計画ありきであり、補助金ありきではありません。
私が関与している社長様には、補助金がなくても収益を上げることが出来るレベルの事業計画の策定が必要で、そのために時間をかけて内部外部環境分析(SWOT)や市場調査、FSを綿密に行いましょうと申し上げております。

理想論かもしれませんが、事業計画の骨子は経営者が策定するもので、決して認定支援機関が単独で作成するものではありません。コロナ禍という厳しい環境でなくても、新規事業には多くのリスクが伴います。仮に採択されるような事業計画を策定しても、実際、事業化が思うようにいかなければ会社の存続にまで影響します。
世の中の中小企業の全てが池井戸潤の小説に出てくるような会社というわけではありませんから😅

今回の事業再構築補助金は要件が厳しく、事業計画策定にあたり(採択されるのが目的の)税理士試験の受験勉強をしているような錯覚に陥りますが、私自身も常に基本を意識しなければいけないと自分に言い聞かせている次第です。

pagetop