新着情報

新着情報

中小企業等事業再構築促進事業についての補足です

先日、ご案内しました経済産業省のリーフレットの一番最後の欄外に小さな字で次の記載があります。

「申請はjGrants(電子申請システム)での受付を予定しています。GビズIDプライムの発行に2~3週間要する場合がありますので、補助金の申請を考えておられる方は事前のID取得をお勧めします」

事業再構築補助金サイト

GビズIDとは企業から国への申請に関わる複数の行政サービスを、ひとつのアカウントでの利用を可能とする認証システムで、このアカウントを取得することで、本事業を含む補助金申請、社保手続きその他の行政サービスを利用することが出来ます。

gBizIDサイト

持続化給付金の申請では、このIDは必要とされませんでしたが、今後の補助金等の申請については、このIDが必要となるケースが増えることが予想されます。

ID取得には費用はかかりませんが、gBizプライムIDの場合は、申請にあたり印鑑証明や書類に代表者印の捺印をして提出等、少々時間がかかりますので、今のところ利用する予定がなくても、とりあえずID取得されることをおすすめいたします。

㊟ GビズサイトのFAQには「GビズIDの利用に料金は発生しません。ただし、将来にわたって、無料であることをお約束するものではありません。」との記載がありますことご留意願います。

pagetop