新着情報

新着情報

昨年12月の年末調整から先月の確定申告まで、鬼のようなシーズンを何とか乗り越えました。

昨年12月の年末調整から先月の確定申告まで、鬼のようなシーズンを何とか乗り越えました。
まだ仕事は山積みだし5月の確定申告がありますが、とりあえずは一息ついています。

すこし気持ちに余裕が出来たので(時間の余裕はありませんが💦)マイクロソフトのデータ分析可視化ツール「PowerBI」のセミナーに先日行ってきました。

まだ、PowerBI はそれほど一般に知られているものではありませんが、企業などが所有しているデータをいろんな切り口でグラフ等に可視化できるツールで、いわば、エクセルのPowerPivot、スライサーと同じような機能を持ち、特に可視化に重点を置いた感じです。
機能限定版のPower BI Desktopだと無料で利用できます。

印象としては、取り込むデータをある程度加工しておく必要がありますので、やはり慣れは必要です。でも、類似のBIツール 「Tableau(タブロー)」に比べると有料版のPower BI Proでも月額1,090円と安価ですし、ありとあらゆるデータが溢れている中で、如何にデータを分析し、わかりやすく可視化するかが昨今重要視されていますので、このようなBIツールは今後かなり普及するのではと思っています。

pagetop