新着情報

新着情報

とある税理士先生の投稿なのですが「融資手数料は弊所はずっと3%」 ということは1,000万円の融資が出来れば30万円、3,000万円だと90万円ということ。

とある税理士先生の投稿なのですが「融資手数料は弊所はずっと3%」 ということは1,000万円の融資が出来れば30万円、3,000万円だと90万円ということ。。。この表現からすると、もっと多くの報酬をとっている先生がいるということでしょうか。

もちろん、それに相当する内容の仕事をされており依頼者の方も納得していらっしゃれば、なんら外野がどうのこうの言う筋合いではないのですが、、、個人的にはなんか釈然としません。というのは、以前、ある税理士法人を知っておりまして、その税理士法人のうたい文句が「うちは融資が得意です!」でした。
で、手付金を含めてけっこういい値段の報酬をとっており、とにかく関与先法人には融資をするよう、事ある毎に促します。しかし(あくまで間接的に見ていてですが)残念ながらそれに値する仕事をしているようには見えません。法人に(本当に事業に必要な)融資を受けていただくことより、あきらかに自らの融資手数料を得ることが優先でした。

私の事務所も依頼を受け融資のサポートをする際は、そのサポート内容に応じて別途報酬をいただくことはありますが、顧問契約をしているかぎり、融資について様々なアドバイスをすることは(顧問契約の範囲内で)当然であり、成功報酬、一律○%で融資手数料をいただくというやり方は、以上のような経験があるだけに、私にはどうしても抵抗があります。だから、いつまでたっても儲かりません 💦

親しい金融機関出身のコンサルタントと融資について話をしたことがあるのですが、その方は現役時代「その融資は正義にかなっているか」ということで判断されていたとおっしゃっていました。非常に蘊蓄ある言葉だと思います。
http://miyamoto-zeimu.com/news/335/

pagetop