新着情報

新着情報

東京都の「感染拡大防止協力金」について(追加情報)

以前、ご案内しました東京都の感染拡大防止協力金につきまして、予定とおり今月22日より受付が開始されました。

東京都 東京都感染拡大防止協力金のご案内

これは東京都からの要請により、施設の使用停止や施設の営業時間の短縮の要請に全面的に協力している都内中小企業、個人事業主に対して、「東京都感染拡大防止協力金」が支給される制度です。
金額は50万円(2事業所以上で休業等に取り組む事業者は100万円)となります。

ただし、対象となる施設、業種は飲食店、遊興設備等や限られますので、都の「対象施設一覧」をご確認ください。ただし、今後の推移により拡大する可能性もあるかと思われます。

東京都防災ホームページ 対象施設一覧(令和2年4月17日19時00分)

ご自身の施設等が該当するかどうか等わからない場合は、次の相談センターに直接問合せをお願いいたします。

東京都緊急事態措置等・感染拡大防止協力金相談センター

(電話)03-5388-0567 

※ 昨日は電話をしても非常に混んでいてつながりませんでした。

なお、申請にあたり税理士等の専門家による申請要件や添付書類の確認が要請されております。
これは必ず必須というわけではないようですが、それをしないと支給まで時間を要する(場合によっては支給されない)恐れが生じますので、むしろ、かならず税理士や公認会計士等の事前確認をとるようになさってください。

東京都以外の方については、各自治体独自の支援策も検討されているかと存じますので、会社所在地の自治体のホームページはこまめにご確認いただければと存じます。

pagetop